Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お裁縫練習その5、ベビー帽子

お裁縫第五弾!ベビー帽子がんばった!型紙利用。まあ、普通ミシンでやるよね、ってやつなんだけど、手縫いで。でも結構縫い目荒いんだけどね。糸二本取りで5mmくらいの並縫いだから早いんです。結構慣れてきたかもしれない。 リバーシブル帽子。青いほうが…

お裁縫練習その4、スタイ。

お裁縫練習その4。スタイ。ネットに転がってる型紙を使って作りました。首回りはゴム通してるんだけど、ゴム通しとか持ってなくて、針でやったらやりづらいしで、ゴム通すのが意外に大変でした。マジックテープでちょんと止めるタイプが最近主流のようだけ…

お裁縫練習その3、母子手帳ケース。

お裁縫第三弾。母子手帳ケース。細かい所の処理が汚いんだけど。芯に段ボールを入れたらちょっと安っちくなった。内側左側のポッケはマジックテープで閉じられるようにした。健診に印鑑必要なので、それ入れるとパンパンになってしまった。 母子手帳入れると…

ノンアルサングリア

旦那親戚からオレンジ、ネーブル、レモンをたくさんもらったので・・・本来ならサングリアにするところ。今はノンアルコールDaysなので、ぶどう100%ジュースでなんちゃってサングリア! ワイングラスに入れて気分を出して。最近口寂しい時用によく食べてい…

学資保険

昨日、保険屋さんと会って、学資保険契約してきました。 かんぽ、アフラック、ソニー生命と検討して、最終的にソニー生命にしました。まあ、一番人気ですよね、ソニー生命。利率が他の2社に比べて良いのが決め手。18年後とかの話なので、安心のかんぽにしよ…

水天宮ロイヤルパークホテルのランチバイキング

食べ納めデート最終編。今日は水天宮のロイヤルパークホテル1階シンフォニーでランチバイキングしてきました。美味しかった!特にナポリタンと目の前で作ってくれるオムレツが美味しかった。デザートも。ozmallで予約すると、少し割引になりました。帰りは水…

iPadケース

お裁縫練習第二弾。iPadケース、袋状に縫っただけ。裏返して縫って、ひっくり返したら柄の上下が思っていたのと逆になった(笑)。ひとつ勉強になりました。 布はダイソーの手ぬぐい。

いたばしプロレス

日曜日に、ピアノの発表会に行った後は・・・なんと「いたばしプロレス」を見に行っていたのです。 数ヶ月前に、旦那がJCOMで偶然いたばしプロレスの試合を見たらしく、すごい面白かったと言っていて。その時はふーん、くらいだったのだけど、1ヶ月程前にご…

ピアノ発表会を見に

本日は。通っていたピアノ教室の発表会を見に行ってきました。 が、後ろに予定が詰っていたのと、旦那があんまり小さい子の演奏には興味がないようだったので、途中から行って、途中で帰ってきてしまった(汗)。うまく休憩時間にかぶらなかったので、先生に…

ダイソーの手ぬぐい

明日、小学校の同級生で東京で暮らす友人が、うちに遊びにくるのだけど、その話を今朝旦那にしたら、リビングの本棚に目隠ししたいなー、と言い出した。模様替え以降、そこそこきれいに部屋を維持しているし、そんなに本棚も汚い感じじゃないので、気にして…

オーシャン・カシータ@池袋 でランチ

今日は友達とサンシャインの59階レストランでランチ!今日に設定したのはいろんな都合を鑑みて、だけど、今週今日だけ晴れだよ!日頃の行いが良いよ! 行ったのはここ。HP開くと音でます。 オーシャン・カシータ http://www.casita.jp/ocean/ 以前、ここであ…

ジーナ式とトレイシーホッグのEASY

産休になってから、しょっちゅうAmazonさんのお世話になっております。本屋遠いし、ブックオフ行ってもなかったりするし。子供生まれたらますますお世話になるんだろうなあ、Amazonさん。すぐ届くし便利だ! さてさて。掲題のジーナ式とトレイシーホッグのEA…

サンキュ主婦ブログ

なんとなく思い立って、「サンキュ」の主婦ブログに登録してみました。 もともと「サンキュ」という雑誌を好きでずーっと読んでいて。お安い上に、レシピ、インテリア、節約、お掃除、新製品その他諸々、情報量が多くて気に入っている雑誌のひとつなのです。…

模様替えとベビーカー

週末、リビングの模様替えをしました。うちは2世帯住宅の3階。居住スペースはリビングダイニングキッチンと寝室の2部屋だけなので、このマットの右手にキッチンがあったりするんだけど、もうこればっかりは仕方ない。気をつけるしかないよね。まあでもな…

桜その2

お散歩中に近所で桜のトンネルを発見。よく考えれば、こんなふうに咲いてるのって珍しくない?道に向かって倒れるように、というか木が傾くようになっているのだけれど、こんな無理な体勢?で、そのうちこの木折れちゃうんじゃないだろか、なんて思ったり。…